クチコミ

求人サイトや転職サイトには、実際にその業種で働いた人のクチコミが掲載されているところもあります。様々な意見が聞けるので、その分野のことを知るにはひとつの目安や参考になると思います。しかし、特にネット上にあるそういったクチコミなどはネットという利便性が故に匿名性があるので、確かな情報だと言えないこともあります。責任がないので、個人がどんなことを書いても追求されることがないのです。
そして、企業が運営する専門の転職サイトでもそれは同じことが言えます。あくまで個人の意見であり感じ方は人それぞれである、ということになります。ですので、クチコミというのは参考程度に聞いておくことが無難です。それがたとえ友人であったり、知り合いの言葉だとしてもそれは同じことです。個人によって感じ方が違うのですから。そういった点では、転職サイトの専門コンサルタントに聞くことが一番確かなことだと言えます。様々な情報を持っていて過去から現在まで比較検討も行ってくれますし、他社との比較もしてくれます。仕事としてやっているので、クチコミとは違う確かな情報を比べ合い意見してくれます。
医師や看護師、IT系の業種の人たちが転職活動をするときには、転職サイトの専門コンサルタントに依頼するケースが増えてきています。自分の希望条件を申し出るだけで、それに見合った企業をピックアップしてくれて面接までの仲介もしてくれます。面接指導などもあるので、ぜひ利用したいサービスだと言えるでしょう。

Write a comment: